続けられる英語!学習のBGMは雑音がベスト?効果的なBGMの使い方。

続けられる英語!

学習のBGMは雑音がベスト?

効果的なBGMの使い方。

今日は、こんなテーマでお話し

してみたいと思います^^

学習中に音楽を聴いていますか?

私は、学習中に音楽をかけていると…


集中力が、「音楽を聞く」という作業に


なってしまうので(汗)

全く学習が進まないーーー⤵︎

と言う状態に大抵なりがちですね。

歌詞の意味や

サビなどに意識が飛んで


集中力が、そがれてしまうわけです。

それならば、、、

静かな図書館など


無音に近い、場所ではどうでしょう?

とにかく静かで勉強に最適な空間だわっ^^

と思いつつ、、、

集中している き ぶ ん に は

なるのですが…

図書館にいても、

なかなか集中できなくて(涙)

なぜ集中できないのかしら?


どうしょっかなと本気で悩みましたね w

そこで、そんな私でも集中できることは?

と色々な方法を試してみたところ。

/

無音よりも!多少の音を聞いていた方が

「 学習が捗る 」

ことが実感できました^^

\

私たちの、脳は同時に


複数のことを意識するのが苦手なので、

「 考える学習や 」

「 テキストを読み取る系の学習 」

に音楽系のBGMは向いていない様なのです。

となると、、、

どんなBGMがよいでしょう?

◯雨音や波音
◯川のせせらぎ
◯葉ずれの音
◯鳥の声
◯虫の声などそういったものや

( 自然音のYouTubeなど♩ )または、


静かなカフェくらいの雑音がおススメです。

それでも、


マルーン5が大好きで


音楽系BGMは

学習の前や、合間に聴いています^^

好きな音楽を途中や直前に、聴く理由としては

「集中が切れても、また机に向かえる」

☝︎

脳の集中には波があるので、

集中力が、途中で切れてしまうことがありますが

好きな音楽を少しだけ聴いていたら。

気晴らしになるし^^

短時間で気分転換ができるのでオススメです

またスムーズに学習に戻れますょ。

これは、音楽系のBGMの

いいところだなって思っています。

・゜゚・:.。..。:.。. .。.:・゜゚・

なので、音楽系BGMは

学習の合間や、直前で^^

・゜゚・:.。..。:.。. .。.:・゜゚・

ぜひ真似してみてね^^

英語がほんのり分かり始めるだけで

な ん だ か う れ し い

そんな楽しみや、新しい発見を


貴方にも味わっていただきたいです。

あなたの学習のヒントになれれば幸いです。

いつも、

ふーさんの呟きブログを

開いてくださり

とぉーても嬉しいです。

▫️ぜひ繋がってください▫️

ラインでお友達になって

週1度のペースでお届けする。

超ビギナーさんの英語学習を

楽しく習慣化へ導く

耳よりな情報を受け取ってくださいね。

【ライン公式】

Waわたしがmanaまなぶ

コチラのURLをポチッとしていただくと

簡単にお友だち登録ができます

https://lin.ee/hU6r6Nxn

ではまた♡

I hope you enjoy your life

and have a wonderful day!

 土方文子(ひじかたふみこ)

☟SNSまとめは、コチラから☟

https://lit.link/fumikohijikata

コメントを残す