赤ちゃんの言語習得プロセスを参考に!英語スキルをコツコツ磨いていく方法。

赤ちゃんの言語習得プロセスを参考に!

英語スキルをコツコツ磨いていく方法。

明日から冬休み^^子どもたちが駆け回り

わちゃわちゃしています、、

もっぱらお仕事の合間は、大好きな読書に

文法などの語学学習にと自分の為の時間も

意識して過ごしています^^

今年の夏に、

家族ぐるみで仲良しの友人夫婦に

初めての赤ちゃんが誕生しました。

ご主人はアメリカの出身で

奥さんは日本生まれ日本育ちの

国際カップルですので

何時も家族での会話は、英語なんですね。

赤ちゃんの成長はとてもはやくて!

ふーさん家族も

お顔を眺めては小さな笑顔にズキューーン。

私達家族も、日本語よりも

赤ちゃんへ英語をどんどん使って

声掛けや、お歌や、お遊びなどしていくと

想像しています。

我が家でも子ども達との

プチバイリンガル生活

を試みること4年間目になり。

ぽつぽつと日本人同士の親子でも

英会話が、成り立つ(笑)ように^^

楽しめるようになってきました。

シチュエーションによって自由に、

日本語や

英語をナチュラルに使い分けられたら、

海外の方との会話も、諦めたり

我慢しないで楽しめるようになれるから。

/

近未来をより自分らしく

ノンストレスでスイスイ

生きて行けるだろうなって(笑)

\

そんな楽しみを胸に抱いています。

生まれた時から、母国語と

母国語以外の、他言語にたくさん触れた

赤ちゃんは、自然な形で他言語を習得

していくと言われています。

我が子で振り返る

赤ちゃんの言語習得プロセスとは?

それでは我が家の足跡を辿って見ましょう。

生まれてから、

新生児の2ヶ月ごろまでは快・不快を

《おぎゃー》の発声で表していました。

そう、我が子の

はじめての発声は《おぎゃー》でした^^

3ヶ月位からは、機嫌によって、《くーくー》

などのどを鳴らすような、声を出しはじめ。

「あー」、「うー」といった

喃語・なんごを話す時期へと入っていきましたね。

喃語の中で、

言葉に似た音が混じるようになり

コミュニケーションを意図した

言語力が発達して行った様に思います。

一歳のお誕生日を迎えて暫くすると

「パパ」、「ママ」といった初語

1つの単語を話せる様になって可愛さもマックス!

私達の具体的な話しかけも、

赤ちゃんことばから⇨子どもことばへと

どんどん変化して行った様に思います(笑)

その後は、2歳〜3歳前に向けて

潜伏期でしょうか?

余り言葉を話さない時期があって。

※一般的には、

1歳半から2歳くらいから急激に

語彙が増える時期と言われていたので。

少々、話し始めるのは遅いかなと

思っていましたが、

今は、きっと沢山の言葉を

溜め込んでいる時ねって、のんびり構えることに。

言葉が早い子なんかは

1.5歳〜2歳くらいで

《ワンワン》などの単語《ワンワン+いる》

などと言語力が広がっていき、

文法的な規則の理解も始まっていく様でした。

そして3歳〜5歳の頃に

語彙数が大幅に増加し続けて。

日常的な、話し言葉の習得が完了する

時期と言われています。

我が家の末娘は、特に

生まれて1年ほどしてから

プチバイリンガルの生活へとなったので。

今では、英会話も使うし、

日本語も使うと言う状態が自然です。

現在、5歳ですが

完全な、ミックス日英会話です(笑)

親子で、ルー大柴さんの様な

日常会話をしているかもしれません。

赤ちゃんが成長し日常的な

言葉を話すようになるまでの、

大まかなステップですが。

言語習得には、

個人差がとてもあるものですので、

ほんの参考までに。

子ども達が生きる未来は

きっともっとグローバル化が進んでいる

と思います。

今からでも大丈夫

何歳からでも遅くない^^

そう信じながら毎日、他言語に触れていき。

可能性を広げられるコミュニケーションの

スキルをどんどん磨いて

行けたらと思っています。

/

一緒に頑張って行きましょうね^^

\

いつも、 

ふーさんの呟きブログを

開いてくださり

とぉーても嬉しいです。

▫️ぜひ繋がってください▫️

ラインでお友達になって

週1度のペースでお届けする。

超ビギナーさんの英語学習を

楽しく習慣化へ導く

耳よりな情報を受け取ってくださいね。

【ライン公式】

Waわたしがmanaまなぶ

コチラのURLをポチッとしていただくと

☟簡単にお友だち登録ができます☟

https://lin.ee/hU6r6Nxn

ではまた♡

I hope you enjoy your life

and have a wonderful day!

 土方文子(ひじかたふみこ)

☟SNSまとめは、コチラから☟

https://lit.link/fumikohijikata

コメントを残す